①睡眠 - An Overview

Your browser isn’t supported anymore. Update it to have the very best YouTube working experience and our newest characteristics. Learn more

「音楽を聴きながら作業する」というのは、あたかも同時に行われているように思えますが、実際は脳の中でそれぞれの処理を、別々に交互に行なっているのです。

Your browser isn’t supported any more. Update it to obtain the very best YouTube practical experience and ①睡眠 our most recent characteristics. Find out more

具体的には、聴覚は人間の大脳、つまり感情をつかさどる部分と結びついています。耳から入った情報は大脳へ渡り、喜びや怒りといった感情とつながっていきます。

文章を打ったりコードを書いたり、頭を使う作業では歌詞が邪魔になりがちです。歌のない曲を選んだ方が集中できます。

テレビでも取り上げられた記憶のスペシャリストによる特別レッスンを期間限定で無料開講しています!

好きな音を聴きながら作業できるのも、在宅・自宅でのメリットですよね。

アップテンポで元気の出るようなピアノ曲が多いので、単純作業が続いて気が滅入りそうなときなどにおすすめ。

私の場合、夏の終わりの夕方=宿題やらなきゃ…!な気分になるので、こちらは作業中に聴くというより、自分を追い込むときに聴くことが多いです…。

勉強中に音楽を聞くことに対して否定的な研究も多く出ているようで(参考記事)、特に歌詞付きの音楽やテンポの早い音楽に関しては、作業のパフォーマンスが低下することがわかっているようです。

現代洋楽ロックをメインとした洋楽メドレーです。カッコいいロックで、テンションを上げていきたい時におすすめの動画となっています。テンポが速すぎず・うるさすぎずとセンスの良い曲のセレクトをしていて、作業の邪魔にならずにむしろ加速させてくれる感じがあります。

私自身も、情報設計やキャッチコピー考案中など、余計な言語を取り入れたくないときには静かな環境音を、逆に単純作業やひたすらコードをガリガリ書いているときなんかは、気分を上げるために好きな曲を流して鼻歌交じりに作業したりしています。

「集中力が高まるショパン名曲」などは、長尺の動画なので「がっつり集中したい!」時におすすめです。

音楽には、不安を軽減するだけでなく、痛みを和らげる効果もあるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *